· 

健康に良い、美味しいコーヒーのための「7つのなぜ?」

 

ジャズコーヒーでは、ドリップした高温コーヒーより酸化が少ない、健康に良い「美味しいコーヒー」を提供しています。

 

健康に良い、美味しいコーヒーのための「7つのなぜ?」

 

 (1)なぜ、低温抽出なのか?  

それは、Cold Brew 低温抽出だからです。 確かに高温抽出のほうが美味しいコーヒーと感じる方が多くいますが、あなたの健康のことを思えば、飲用する時点ですでに酸性化が進んでいます。

 

 (2)なぜ、酸化が進むのか?

コーヒーは空気に触れると酸化が進みます。また、高温になれば急激に酸化が進んでいます、 また、紫外線等光にも弱く酸化が進みます。 普通の見れば、一見、大した原因でないように思えますが、具体手に、高温、空気、光から酸化が進んでいますので、ドリップした時点で「Cold Brew 低温抽出」したコーヒーに比べてかなり酸化が進んでいます。

 

 (3)なぜ、普通のドリップなのか?

原因は、多くありますが、昔からドリップコーヒーが定着しているからです。

 

 (4)なぜ、昔からなのか?

Cold Brew 低温抽出」だとコーヒーの抽出には長時間かかります、短時間での4~5時間、通常は8~10時間程度であり、忙しい現代生活にはなじまないからです。

 

 (5)なぜ、冷蔵庫が良いのか?

冷蔵庫では、温度が7~8度で安定した低温環境であり酸化の進行度が極端に少ない。また、光も当たらないので酸化の進行度も極端に少ない。最後に最も重要な課題として、冷蔵庫内の空気は通常の環境と同じですから、冷蔵庫内での「Cold Brew 低温抽出」をする場合は必ず、空気を遮断する方法をとる必要が肝心です、具体的には、栓をする方法が安全、キャップまたは、やサランラップで被いゴム等でしっかり空気を遮断が必要です。

 

 (6)なぜ、Cold Brew 低温抽出」なのか?

冷蔵庫内で保管したコーヒー「Cold Brew 低温抽出」の場合、保管状況により変化しますが、通常70時間程度では、酸化数値は少なく安心して飲めると感じています。

 

 

 (7)なぜ、Cold Brew 低温抽出」したのにホットコーヒーにしなければならないのか?

低温抽出したコーヒーは、酸化が少なく日持ちもするので、必要に応じた分量のみ「IHやガス、電子レンジ」で温めれば通常のホットコーヒーになります。

 

 

ジャズコーヒーがお勧めする「カフェバック」とは。

 

ジャズコーヒーでは、最初は普通に「高温でドリップ」をお楽しみいただけます。

次に、ドリップしたコーヒーの出がらしを「ポットに入れ」冷蔵庫に保管すれば、数時間にはCold Brew 低温抽出」コーヒーとなり二度美味しい、エコで健康に良いコーヒーとなります、ぜひお試しください。