· 

低カフェイン、『 1/4クォーターコーヒー』とは

低カフェイン、『 1/4クォーターコーヒー』とは

 

 

◎ コーヒーのもつ独特な香り、苦味と酸味は、自律神経を安定させる効果が確認されており、頭も身体も気分もリフレッシュします。

 

カフェインは、コーヒーだけでなく、緑茶、紅茶、コーラ、チョコレート、栄養ドリンクや、解熱鎮痛薬にも多く含まれています。コーヒーは味、香り以外に、カフェインの優れた効果として、多くの研究で疲労感の軽減効果や脂肪酸酸化能亢進や、注意・認知力の向上などが明らかにされています。

 

特に、カフェインは、神経を鎮静させる作用を持つアデノシンという物質と化学構造が似ており、ヒトの体内においてアデノシンが作用を発揮するために結合しなければならない場所(受容体)に結合します。その結果、アデノシンが受容体に結合できなくなることで、その働きが阻害され、神経を興奮させる等、カフェイン効果は強力です。

 

 

◎ カフェインの過剰摂取に対し世界各国の関係機関は注意喚起しています。

 

カフェインの優れた効果として、疲労感の軽減効果や脂肪酸酸化能亢進や、注意・認知力の向上などカフェイン効果は強力ですが、現状、カフェインの過剰摂取については、エナジードリンクの多用により中毒死した例もあり、カフェインを過剰に摂取した場合、中枢神経系が過剰に刺激されると、めまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠が起こります。消化器管の刺激により下痢や吐き気、嘔吐することもあります。長期的な作用としては、人によってはカフェインの摂取によって高血圧リスクが高くなる可能性があること、妊婦が高濃度のカフェインを摂取した場合に、胎児の発育を阻害(低体重)する可能性が報告され健康への悪影響が知られています。

 

カフェインについては、エナジードリンクの多用により中毒死した例もあり、過剰摂取による健康への悪影響が知られています。このように、食品や飲料に含まれる特定の成分の過剰摂取には注意が必要だと農林水産省の他、内閣府食品安全委員会NEW、厚生労働省、国民生活センター機関から情報発信をしています。

 

その他、世界保健機関(WHO)・米国農務省(USDA)・欧州食品安全機関(EFSA)等カフェインに対し注意喚起しています。

 

 

◎ 結論として、カフェイン効果は強力ですのでカフェインの摂取を少なくしたほうが良い。

 

➀カフェインには胃酸の分泌を促すので、過剰な胃酸分泌により胃壁が傷つき、胃痛を誘発することがあります。

➁カフェインを摂取しすぎると逆に頭痛がひどくなってしまうこともあります。

➂コーヒーに含まれるカフェインには「利尿作用」といって、体のなかの水分を尿として排出する働きがあります。

➃利尿作用により腸内が水分不足になると、便が硬くなることにつながり、便秘の悪化につながってしまいます。

⑤コーヒーのカフェインは、体を冷やす飲み物。胃や腸などの内蔵が冷えると、便秘や下痢など、お通じの不調につながります。

 

➀~⑤までを考えると、カフェインの過剰摂取の防止には、健康面からみて『低カフェインコーヒー』の必要を感じます。

 

 

 

◎ コーヒーとお茶等のブレンド商標登録のJazzcoffeeが、2023年2月より低カフェイン『1/4クォーターコーヒー』をお届けしています。

 

 

新登場!『低カフェインコーヒー』カフェイン75%カットで、味、香り、酸味を楽しめ、カフェインを気にせず気軽に飲めるコーヒーです。いままで、カフェイン過剰摂取で我慢していた方は、個人差によりますが、8~12杯程度まで、カフェイン効果、味と香りをお気軽に楽しめいただけます。『低カフェイン、1/4クォーターコーヒー』とは、カフェイン75%程度カットで、味、香り、酸味を楽しめ、カフェインを気にせず気軽に飲めるコーヒーです。いままで、カフェイン過剰摂取で我慢していた方は、個人差によりますが、8~12杯程度まで、カフェイン効果、味と香りをお気軽に楽しめいただけます。

 

概要:デカフェ75%程度にスペシャルティ25%程度をブレンドした、クオーターコーヒーの産地は、深煎りのインドネシア産・中煎りのブラジル産・浅煎りのパナマ産と産地別特徴に合ったコーヒー豆3種類ご提供いたしております。

 

その他、カフェイン50%程度のハーフも発売いたしました。

 

 

オススメは、

朝のモーニングコーヒーです。

 

朝起きの一番スタート

『 いきなり全力、強力 カフェインでスタート 』........ いきなり強力カフェインは、体力を消耗します。

 

◎ モーニングコーヒーには、低カフェインの

『 1/4 クオーター』コーヒーで、自立神経・体調調整でゆっくりスタート、いかがでしょうか!

 

 

 

詳しくは、店頭にて、2023年5月末まで、無料試飲「1/4・クォターコーヒーまつり」キャンペーン開催中です。お気軽におたずねください。

 

コーヒーの参考資料

 

絶対に知っておくべきコーヒーの3つのリスク予防医学ch /医師監修 ウチカラクリニック

https://www.youtube.com/watch?v=u9yU4RFj50M

 

 

【恐怖の利尿作用】カフェインを含む飲み物ランキング!!

https://www.youtube.com/watch?v=PdBFJYM5Vcg

 

 

カフェイン依存症に注意せよ!【精神科医・樺沢紫苑】

https://www.youtube.com/watch?v=pMLbv_qx3Uc

 

 

授乳中もコーヒー飲みたい!カフェインとの付き合い方

https://www.youtube.com/watch?v=BmEPluE-hvQ

 

 

コーヒーの副作用がやばい!今すぐカフェイン中毒から抜け出そう【栄養チャンネル信長】

https://www.youtube.com/watch?v=mAFDl4y8CAY