· 

アメリカンとハイライトコーヒーのお話!

アメリカンとハイライトコーヒーのお話!

 

 

 

アメリカンコーヒーは、浅煎りのライトローストです。

 

一般的にアメリカンは薄いコーヒー、ブレンドは濃いコーヒーと言われていますが、アメリカンはブレンドを薄めた訳ではなく浅く焙煎したコーヒーのことです。 また「アメリカンコーヒー」という名は和製英語で、アメリカでは「ウィークコーヒー(薄いコーヒー)」と言われています。通常は、コーヒーが、薄いのでカフェインも少ないと思われががちですが、現実には、深煎りや中煎りコーヒーと比べてカフェインの量は、2倍以上です。

 

 ズバリ、ハイライトコーヒーの「カフェイン量」は、

 

従来のコーヒー中煎り「カフェイン100gあたり60mg」を50%とデカフェ中煎り「カフェイン100gあたり0.2mg」を

50%ずつブレンドすることで、紅茶や日本茶「カフェイン100gあたり30mg」と同程度にしたJAZZCoffee EX-1の新製品です。

 

コーヒーを毎日、6杯以上飲まれるヘビーユーザーが、「カフェインの過剰に摂取した場合には、中枢神経系の刺激によるめまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気等の健康被害をもたらすことがあります。 このため、食品からのカフェインの摂取に関しては、厚生省や国際機関などにおいて注意喚起等がなされています。」また、単なる健康管理だけであれば、「デカフェやカフェインレス」ですが、ヘビーユーザーに取って、「カフェイン抜き」のコーヒーの味と香りには、不満足なのも事実。かと言って、アメリカンコーヒーは、浅煎りライトローストですので、通常の深煎りや中煎りコーヒーと比べてカフェインの量は、2倍以上です。

 

 

コーヒーのヘビーユーザーの方に、お茶や紅茶と同じカフェイン量のカフェイン50%カットの JAZZCoffee「EX-1 ハイライトコーヒー」で、味と香りもよく、美味しく、気軽に飲めるコーヒーとして「EX-1 ハイライト コーヒー」はいかがですか。