· 

デカフェ 第一話  「体に悪い」「デカフェ」「カフェインレスコーヒー」のお話!

デカフェ 第一話  「体に悪い」「デカフェ」「カフェインレスコーヒー」のお話!

 

 

 

 

現在、デカフェ&カフェインレスの方法として(A)(B)(C)があります。

 

(A)スイスウオーター方式 

スイスウォーター社が特許を取得した、『 Swiss water method 』

コーヒー本来の味を落とさないので、スペシャルティコーヒーのデカフェには、『 Swiss water method 』が多く用いられるいます。

 

 

(B)Descamex社のマウンテンウォーター方式

 

メキシコ、チアパス州の79の農園によって収穫されたコーヒーを、Descamex社のマウンテンウォータープロセスによって99.9%ディカフェ処理されたDescamex社のディカフェ製法は、多くの有機認証を取得しており、科学的な薬品を一切使わない、100%ケミカルフリーで行われています。

 

 

(C)「ジクロロメタン」を使いカフェインを除去する方式

 

「ジクロロメタン」は、溶剤として使用されていて、金属機械の油を洗浄するのによく使用されています。ジクロロメタンは毒性が強く、発ガン性物質です。安価ですが、化学薬品とコーヒー豆を直接接触させるため、体に良くない方法です。

ただ、日本は禁止していますので、輸入できませんので日本で販売しているデカフェ&カフェインレスは安心ですが、海外では、「ジクロロメタン」方式が許可されている国もあるのでご注意してください。

 

 

 

 

アニーズコーヒー&ジャズコーヒーは、

 

ディカフェとは思えないほど素晴らしい風味を重視しました。

安全で効率的な妊婦の方や就寝前にオススメの商品として、(A)スイスウオーター方式 (B)Descamex社のマウンテンウォーター方式の2方式のコーヒー豆を採用していますのでご安心ください。